2009年02月21日

テレビCM離れ...

やっぱりテレビ番組でやってる通販商品というのは一般レベルだっても結構知名度が高くなっていますので、そういったものは必然的にも通信販売での人気も高まるようですね。私の家族が以前愛用していたスーパーミリオンヘアーという増毛グッズについてもテレビでCMをやっていることによって、現在ではかなりに人気があるようです。

テレビなどを見て気になって、その商品の情報もより欲しいなあと思ったときにはそこからインターネット検索をするというパターンが現代の中にかなり浸透してきているので、テレビでと係の情報を与えて興味を持たせてインターネット上誘導してより深い情報を与え、そしてそこで注文をさせる…というような戦略をとっているところが増えてきていますね。

以前はURLをテレビCMの中で掲載している企業も多かったですけども、短いCMの間にそれらをメモすることはできませんし、もちろんメモするなどという面倒なことをする人自体が少ないでしょうから、あんなものはやっていても意味がないなと思っていたのですけども最近はまさにそういった例がなくなり、どのようなネット検索をすればよいのか?というようなキーワードを指定するようになってきていますね。

私はURLをテレビCMで流しているのを見て1発目になぜこのようなことをしないのか?ということ思っていたのですけども最近になってやっとそれに企業が気づき始めたのかなということで何だかちょっと勝ち誇った気持ちになったりもしています(笑)

それでも最近は大手企業のCMというのが昔に比べて減ってきているという気もしないでもないですね。大手の自動車会社もインターネット上の広告出稿というのを以前よりふやしてテレビCMや雑誌広告などを減らしているということが言われていてまさにそのような現状最近見かけています。

このような不景気な状態の世の中になってくるといろいろと企業の考え方というのも変わらざるを得ないような感じですね。それまでのつき合いなどもあって、広告を出さなければいけないという部分も必ず持っているはずなのですけども。そういったところをスパッときって方向転換をしているところも多いなっ…というように見ています。


posted by みお at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。