2010年04月07日

目を大切に

最近部屋が乾燥しているせいか、夜寝る前に読書していても、結構目が乾いてしまうということが多かったので、加湿器を購入しました。以前から加湿器の代わりにアロマテラピーの機械を利用していて、それでもそれなりに部屋は加湿されていたのではないのかな?というように思っていたのですけども、やはり加湿器を使うようになってからは、明らかに目のコンディションや肌のコンディションが違うように感じました。

最近仕事で回された部署が、一日中コンピューターの前に座っているという種類のものなので、そういう意味では私はかなり毎日目に負担がかかっていると思います。ですので、家で生活をしている時ぐらいは、もっと目に良い環境を作っていかなければ、将来自分の視力というのも結構危ないかもしれないなというように思っています。暮らしの日記なんかも書いていますし、パソコン漬けです。

虫歯になるのと、目が悪くなるのは、実際に自分の生活においてものすごく困ることになりますから、この二つのコンディションについては私はそれなりに気を使っているタイプです。先日会社で行った健康診断についても、他のみんなに比べれば私はまだ健康な方なのかな?という結果だったので、まずまずという感じではあるのですけども、最近地道に体重が増えていってしまっていますから、またダイエットもしなければいけないなあ…と思ったりしています。

そういえばもう4月になりましたので、2年前にくるまを購入した私は車検が近づいてきました。最近は会社のボーナスも少なくなり、月々の残業代というのもほとんど出なくなってしまっていますから、こういった車検や保険などの出費というのは馬鹿にならないぐらいダメージがあります。

今勤めている会社はまだ良い方ですが、以前勤めている会社はボーナスが完全になくて、休日出勤もしているのに、アルバイトぐらいの給料しかもらえない…というような状態だったので、車検でお金がいる時などは、3ヶ月前からお金を準備している…というような状態でした。

それに比べれば今の環境というのはまだ良くなっているかもしれないですけども、以前働けど働けどお金が貯まらない…という状態が続いています。仕事から帰ってきて、明日の事やお金の事を心配せず、ゆったりと読書に浸ることのできる生活に、早くなりたいものです。


posted by みお at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。